「受験生なのに肩こりや頭痛で勉強に集中できない…」とあきらめる必要はありません。 | 大阪 吹田市 頭痛・肩こり・メンタル治療 鍼灸治療院 HARINO(ハリノ)

「受験生なのに肩こりや頭痛で勉強に集中できない…」とあきらめる必要はありません。

こんにちは、大阪府吹田市鍼灸治療院HARINOの米増です。

あなたのお子さまが、受験が近づいてきていて勉強を頑張りたいのに、「頭痛」や「肩こり」が邪魔をして集中できず、成績が上がらない…と悩んでいませんか?

親として子どもには頑張ってもらいたい。でも、頭痛や肩こりで悩んでいるのを見ているのはツラい…と思う方は多いのではないでしょうか。

今回は、「頭痛で受験勉強に集中できない…」とあきらめる必要はありません。ということについてお話できればなと思います。

受験生に頭痛や肩こりは当たり前?

「この頭痛や肩こりは受験生だから仕方がない。」と思っていますか?

もしくは、

「薬を飲みながらでも受験が終わるまでうまく付き合っていくしかない。」と思っていますか?

中学受験、高校受験、大学受験など、受験勉強は非常にストレスの掛かるものですし、期間限定だと思うと、「痛みが出るのは仕方がない」「うまく付き合っていくしかない」という考えになってしまう気持ちもよくわかります。

ですが、その頭痛や肩こりを改善し、頭をスッキリさせて集中力を高め、勉強効率を上げることは鍼灸治療によって可能です。

もちろん、一度治療を行っただけですべてが解消されるというわけではありませんし、その日からメキメキ成績が上がり始めるということではありません。

定期的な治療によって体調が回復し、日々の疲れやストレスが解消し集中力が高まっていくのです。

ヘトヘトな受験生といつも元気な受験生

想像してみてください。

日々の勉強で心身ともにヘトヘトになったまま、なんとか勉強を続けている受験生と、鍼灸によって定期的なメンテナンスをしっかりと受け、いつも元気で本来の集中力を発揮し続けている受験生。

そんな状態のまま3か月、6か月、1年と進むとどれだけ差がつくでしょうか?

受験勉強中に頭痛や肩こりで悩まされることが無ければ…

・思う存分勉強ができます。
・体調が良くなるため風邪も引きにくくなります。
・ストレスも解消されるため新鮮な気持ちで勉強に励むことが出来ます。

その結果、志望校への合格率が高まり、自分が希望する学校へ自信を持って行けるようになる確率が高まります。

本当にそんなことあり得るの?

「そんなこと、本当にあり得るの?」

と、疑問に思う方も多いと思います。

ですが、私はそういった「体の不調で何かを諦めてしまうことのない人生を送れるようにする。」というのを理念の一つとしてこの仕事にあたっています。

実際に当院で、「頭痛がしなくなった。」という学生さんや、「薬を飲まなくても良くなりました。」という学生さんも多くいらっしゃいます。

まだあどけない子どもたちが、つらそうな状態から笑顔を見せてくれると、この仕事をやっていて良かったなあと思います。

「子どもでも鍼治療は出来るの?」
と思われる方も多いのですが、中学生以上であれば問題なく受けて頂けます。
小学生でも治療は可能なため、中学受験などをお考えの方もご相談ください。

本来、10代の子たちは大人より高い回復力を持っています。
そのため、鍼灸治療もよく効いてくれます。

少しの刺激でも反応してくれますし、無理な力で刺激しなくても本当によく効いてくれるので、改めて鍼ってすごいなあと思うと同時に、子どものポテンシャルの高さってすごいなあと思っています。

まとめ

というわけで、「頭痛や肩こりで受験勉強に集中できないのは仕方がない。」とあきらめてしまう必要はまったくありません。

しっかり鍼灸で治療をしてあげれば、早いタイミングで頭痛や肩こりは解消してくれると思いますし、メンテナンスを続けながら受験に励むことで、ヘトヘトにならずに無事、志望校に合格できるようになると思います。

受験は人生の中でもかなり大きくストレスの掛かる大切な時期です。
とくに中高生は進路によって、その後の人生を大きく左右することとなります。

「自分が行きたい学校に進学することが出来た!」

そんな日を一緒に迎えられるよう、全力で体調管理のサポートをさせてもらいたいと思っています。

当院は18歳以下の方を対象に学生割引も行っていますので、通いやすくなっております。

もし「治療を受けさせてあげたい」「メンテナンスをお願いしたい」というご要望がありましたら、お気軽にお声がけくださいね。

鍼灸治療院HARINO 米増圭司

こちらもオススメ(関連記事)

●「偏頭痛を出来ることなら薬を飲まずに治療したい」という方へ

●中学生に起こりやすい頭痛や肩こりの原因について

●最近頭痛がするように…その原因となりやすい5つの習慣とは?

ご予約・お問合わせは「お電話」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
【受付時間】月~土:10:00-19:00 / 水:10:00-13:00【定休日】日・祝
大阪府吹田市山田東1丁目11番1宮の前グリーンハイツ102号  アクセス
整骨院に勤務されていた頃から施術していただいております。 とにかく肩や首のこりが...

米増先生との出会いは数年前、社会人バスケチームのメンバーとして練習後、体に不調が...

いつもお世話になっております。 仕事での心と身体の疲労がピークに達した時、先生に...

引っ越しや退職、またコロナ禍での自粛等環境の変化で自分でも気づかないうちに体調を...

先生は知識がとても豊富で、不安なことを話すとどうすれば良くなるのかを伝えてくださ...