ストレスや不安がラクになるツボ|ツボ押しメンタルケア | 鍼灸治療院HARINO | 大阪府吹田市 頭痛 肩こり 自律神経 専門鍼灸院

ストレスや不安がラクになるツボ|ツボ押しメンタルケア

お仕事、子育て、将来のこと…。

日々の生活の中でストレスや不安で押し潰されそうになっていませんか?

湿気の多い季節や台風などでの気圧の変化、女性であれば生理周期など様々な不調が重なることでつらさが増しますよね。

長期間に渡るストレスは身体の緊張を高め、うつ病やパニック障害など思わぬ病気に発展してしまうことがあります。

ストレスや不安を放置すると?

ストレスを溜めすぎると自律神経にも悪影響を与え、体のあちこちに不調が現れやすくなるため注意が必要です。

不安やストレスは体の疲れから来ることも多くあります。
体の疲れを取ることでストレスや不安をある程度軽減できることがありますので、ストレスが強い方は疲れた体をしっかりと休めてあげてください。

体にあるツボを刺激したりお灸をすることで、溜まったストレスや強く感じている不安を和らぎやすくなりますのでいくつかご紹介してみます。

日常的に強いストレスや不安を感じているのであれば、今回ご紹介するツボにお灸をしたりマッサージをしたりしてみてください。

ストレスに良いツボ

内関(ないかん)


手首のシワから指3本分肘側へ上がったところにあります。
真ん中にある2本の筋の間にあります。

押さえるとジワーッと鈍い痛みが走ることがあります。

照海(しょうかい)


足の内くるぶしから指1本分下がったところにある骨のへこみにあります。

不安に良いツボ

膻中(だんちゅう)


左右の乳頭を結んだライン上で体のセンターラインとの交点にあります。
東洋医学では「気会(きえ)」と呼ばれ、精神的な不調があると痛みが出やすい場所とされています。

青霊(せいれい)

上腕の内側の筋肉の間。
肘の内側の出っ張りから4本分ほど上のところにあります。

筋肉のすき間のへこみにコリコリした部分があり、触ると痛みが強い場所になります。
心臓周りの違和感やモヤモヤ感をスッキリしやすくしてくれます。

ストレスや不安は「体の左側」に出やすい

ちなみにツボは左右にあります。
でも、不思議と気疲れの時は「左側」ばかりが押さえると痛いはず。

メンタルの不調はカラダの左側に痛みや反応が出やすいんです。

左側ばかり押さえて痛む方は心が少し疲れているかも。ご注意ください。

ツボ押しで不安を和らげる

心を穏やかに整えたいときはこれらのツボを使ってみてください。

基本的に左側のツボだけでもOKです。
お灸や指圧が良いかと思います。

もし冷え性だったり、ツボの部分が冷えていたらお灸がオススメです。

少しでも心がラクになりますように…

鍼灸治療院HARINO 院長
米増圭司
ご予約・お問合わせは「お電話」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
【受付時間】月~土:10:00-19:00 / 水:10:00-13:00【定休日】日・祝
大阪府吹田市山田東1丁目11番1宮の前グリーンハイツ102号  アクセス
逆流性食道炎や胃腸の調子が悪い日が続き、体が重い状態で、来院しました。 先生が、...

夏の疲れから体調が悪く、色々病院に通い検査も受けましたが、良くならず、、。 娘が...

不安症状が強く出て抗不安剤の服薬を始めましたが、副作用で目眩も現れ、身体が更に強...

鍼灸は初めてでしたが、先生が落ち着いた口調で優しく、マンツーマンで丁寧に説明しな...

不安障害やパニック障害のような症状で悩まされておりました。 もう治らないんじゃな...