ストレスや不安がラクになるツボ|ツボ押しメンタルケア | 自律神経専門 鍼灸治療院HARINO

ストレスや不安がラクになるツボ|ツボ押しメンタルケア

お仕事、子育て、将来のこと…。

日々の生活の中でストレスや不安で押し潰されそうになっていませんか?

湿気の多い季節や台風などでの気圧の変化、女性であれば生理周期など様々な不調が重なることでつらさが増しますよね。

長期間に渡るストレスは身体の緊張を高め、うつ病やパニック障害など思わぬ病気に発展してしまうことがあります。

ストレスや不安を放置すると?

ストレスを溜めすぎると自律神経にも悪影響を与え、体のあちこちに不調が現れやすくなるため注意が必要です。

不安やストレスは体の疲れから来ることも多くあります。
体の疲れを取ることでストレスや不安をある程度軽減できることがありますので、ストレスが強い方は疲れた体をしっかりと休めてあげてください。

体にあるツボを刺激したりお灸をすることで、溜まったストレスや強く感じている不安を和らぎやすくなりますのでいくつかご紹介してみます。

日常的に強いストレスや不安を感じているのであれば、今回ご紹介するツボにお灸をしたりマッサージをしたりしてみてください。

ストレスに良いツボ

内関(ないかん)


手首のシワから指3本分肘側へ上がったところにあります。
真ん中にある2本の筋の間にあります。

押さえるとジワーッと鈍い痛みが走ることがあります。

照海(しょうかい)


足の内くるぶしから指1本分下がったところにある骨のへこみにあります。

不安に良いツボ

膻中(だんちゅう)


左右の乳頭を結んだライン上で体のセンターラインとの交点にあります。
東洋医学では「気会(きえ)」と呼ばれ、精神的な不調があると痛みが出やすい場所とされています。

青霊(せいれい)

上腕の内側の筋肉の間。
肘の内側の出っ張りから4本分ほど上のところにあります。

筋肉のすき間のへこみにコリコリした部分があり、触ると痛みが強い場所になります。
心臓周りの違和感やモヤモヤ感をスッキリしやすくしてくれます。

ストレスや不安は「体の左側」に出やすい

ちなみにツボは左右にあります。
でも、不思議と気疲れの時は「左側」ばかりが押さえると痛いはず。

メンタルの不調はカラダの左側に痛みや反応が出やすいんです。

左側ばかり押さえて痛む方は心が少し疲れているかも。ご注意ください。

ツボ押しで不安を和らげる

心を穏やかに整えたいときはこれらのツボを使ってみてください。

基本的に左側のツボだけでもOKです。
お灸や指圧が良いかと思います。

もし冷え性だったり、ツボの部分が冷えていたらお灸がオススメです。

少しでも心がラクになりますように…

鍼灸治療院HARINO 院長
米増圭司
ご予約・お問合わせは「お電話」または「24時間受け付け専用お問合せフォーム」より承ります。
【受付時間】月~土:10:00-19:00 / 水:10:00-13:00【定休日】日・祝
大阪府吹田市山田東1丁目11番1宮の前グリーンハイツ102号  アクセス

▽自律神経・パニック障害の整え方など発信中

▽パニック障害についての著書はこちら

慢性的な腰痛と肩こり、偏頭痛が悩みでした。 また2年前にパニック障害になり息苦し...

いつも温かくも大変参考になるInstagramを拝見しており、機会があればお世話...

先生の鍼は全く痛みがないです。 鍼を初めてされる方には、とても安心してお願い出来...

中学生の息子がコロナ後遺症による倦怠感と頭痛、起立性調節障害(POTS)がありお...

院内は、病院をイメージさせる鍼灸治療院とはイメージが違い、温かい内装で、治療中は...