鍼灸って肩こりや頭痛にも効くのかな?とご検討中の方へ | 自律神経専門 鍼灸治療院HARINO

鍼灸って肩こりや頭痛にも効くのかな?とご検討中の方へ

こんにちは。大阪府吹田市の頭痛肩こり治療専門鍼灸、鍼灸治療院HARINO(ハリノ)の米増です。

鍼灸整骨院などでハリやお灸など「鍼灸」という言葉を最近よく目にするけど、肩こりや頭痛にも鍼灸は良いのかな?と思ったりしませんか?

病院に行ってもおそらく「異常なし」と言われて痛み止めやシップを出されて終わりだろうし、マッサージに通うのも揉み返しが怖かったり、でも鍼ってどうなんだろう?と、なかなか行動が取れなかったりしますよね。

しかも、もし頭痛や肩こりで悩まれているのがご自身ではなく、子どもさんだったりしたら、なおさら慎重になると思います。

そこで今回は、鍼灸治療とはどんなことをして、どんな効果があって、どんなものなのか?をわかりやすくご説明してみようと思います。

鍼灸治療について少しでも知っていただき、治療院選びの判断材料にしていただければ幸いです。

肩こりや頭痛に鍼灸は効く?

結論から言えば、肩こりや頭痛を改善するのに、鍼灸治療は非常に効果的です。

鍼灸は、ツボと呼ばれる身体の反応ポイントに鍼やお灸を使って刺激することで身体を活性化させ、血流改善や自律神経の安定、内臓機能の回復などを助ける治療法です。

慢性的な肩こりや頭痛で悩まされている方の多くは、生活習慣の乱れによる内臓の不調や仕事や育児などによる精神的ストレスが原因で、肩や首の筋肉が凝り固まってしまうケースがあります。

病院では基本的に首や肩の状態しか見ないことが多いので、そこに異常が無ければ「異常なし」とされてしまいます。

整骨院やマッサージ店でも筋肉のコリだけをほぐすことが多いので、すぐに戻ってしまうことが多かったり、強くほぐしすぎて揉み返しが起きてしまったりすることがあります。

その点、鍼灸は頭痛や肩こりであっても必ず全身をチェックして治療していくため、隠れた不調まで発見することが出来ます。
そのため、慢性的なものでもしっかりと改善し、効果が出てくれやすいです。

鍼灸治療って怖い?

何となく肩こりや頭痛には鍼も良いのかな?と思われている方は割と多くいらっしゃいます。
ただ、正直なところ、興味はあっても、なかなかいきなり鍼を試してみようと思う方は少ないのが現状です。

それは、鍼を身体に打たれるという「恐怖感」が一番なのではないでしょうか?

鍼灸という馴染みの無いものに対して警戒心を抱くのは当然だと思います。

多くの方の中で、「鍼治療に使う鍼」と、「裁縫などに使う針」、「病院の注射に使う注射針」のイメージが一緒になり、“すべて痛くて怖いもの”と思われているのかなと思います。

裁縫などに使われる針は、布など分厚い生地同士を縫い合わせるためのものなので、太くて硬くなっています。そのため当然刺さると非常に痛く、出血もします。

注射針は血管などに刺し、薬などを注入するためのもので、針自体太くて曲がることもなく、中が空洞となっています。そのため、これも刺さると痛いです。

一方、鍼治療に使う鍼は、身体の表面にあるツボを刺激するのが目的となっております。
ツボはピンポイントで刺激しないと効果が出にくいため、鍼自体が非常に細く繊細な作りとなっています。
その細さは髪の毛よりも細く、皮ふにある痛みを感じる「痛点」にも触れないほどの細さのため、ほとんど痛みを感じません。

言葉でどれだけ説明しても、実際に鍼治療を受けてみるまでどんな感覚かはわかりづらいと思いますが、痛みの程度としてはご自身がイメージする10分の1以下、もしくは限りなくゼロに近いものだと思っていただいても大丈夫だと思います。

「鍼灸治療のメリット・デメリット」についてまとめた記事もありますので、合わせてご確認してみてください。
●肩こり治療に鍼灸治療をするメリット・デメリット

鍼治療の効果は?

気になる効果のほどですが、当然個人差はあるものの、大概の方は的確なツボを刺激されると身体が緩んでいく感覚を体感して頂けると思います。

副交感神経が優位となり、深いリラックス状態に包まれるため、マッサージで全身を揉みほぐされるのとはまた違う、不思議なリラックス感を味わえます。

内臓の不調や自律神経の乱れも調整されるので、お腹がグルグル鳴る方もいたり、施術中に眠ってしまう方も多いです。知らぬ間に寝てしまっていた。なんていう方も多いですよ。

施術を続けていく中で、広くコリや痛みを感じていた場所が、小さくなってきたり、「そういえば最近頭痛や肩こりが気にならなくなってきたな」といった体質の改善を実感される方も多いです。

まとめ

いかがでしょうか?
頭痛や肩こりがつらいとき、多くの方は薬で症状を抑えたり、不安になれば、病院や整骨院、整体などをご検討されると思います。

ただ、そこに「鍼灸」という新しい選択肢を加えてもらえますとご自身さえも気付いていなかった身体の不調などに気付ける可能性があります。

鍼やお灸を使って身体をケアしていくことで、ご自身が本来持っている回復力や元気さなどを取り戻すことができ、自分でもびっくりするほど身体が軽くなる可能性を感じられると思います。

当院は、つらい肩こりや頭痛で悩まれている方のための「頭痛・肩こり治療専門」の鍼灸院です。

働きながら子育てをされている女性も多くご来院いただいておりますし、
最近では勉強や部活によってひどい肩こりや頭痛に悩まされる中学生や高校生も来院されています。

ありがたいことに、皆さまから「鍼ってこんなに痛くなくて効くのですね。」とおっしゃっていただけます。

もしあなた様が、頭痛や肩こりで悩まれていてハリやお灸を試してみようかな?と思われているのであれば、ぜひ一度ご来院頂き、体験してみてほしいなと思っております。

ご自身の想像を超える体験が出来ると思います。
一緒につらい肩こりや頭痛を解消していきたいですね。ご連絡お待ちしております。

鍼灸治療院HARINO 米増圭司

ご予約・お問合わせは「お電話」または「24時間受け付け専用お問合せフォーム」より承ります。
【受付時間】月~土:10:00-19:00 / 水:10:00-13:00【定休日】日・祝
大阪府吹田市山田東1丁目11番1宮の前グリーンハイツ102号  アクセス

▽自律神経・パニック障害の整え方など発信中

▽パニック障害についての著書はこちら

慢性的な腰痛と肩こり、偏頭痛が悩みでした。 また2年前にパニック障害になり息苦し...

いつも温かくも大変参考になるInstagramを拝見しており、機会があればお世話...

先生の鍼は全く痛みがないです。 鍼を初めてされる方には、とても安心してお願い出来...

中学生の息子がコロナ後遺症による倦怠感と頭痛、起立性調節障害(POTS)がありお...

院内は、病院をイメージさせる鍼灸治療院とはイメージが違い、温かい内装で、治療中は...