【治療理念】治療で私が大切にしている3つの考え | 鍼灸治療院 HARINO(ハリノ) | 大阪吹田 頭痛 肩こり パニック障害 自律神経 専門鍼灸院

【治療理念】治療で私が大切にしている3つの考え

こんにちは、大阪府吹田市の鍼灸治療院HARINOの米増です。

今回は、不調の出る原因や治療について私なりの考えをまとめてみたいと思います。

初めての方や当院へ来ることを迷っている方に向けて書いておりますので、ご参考になれば幸いです。

理念①:不調の原因は全身にある

治療に関しての考え方の1つ目は「不調の原因は全身にある」ということです。

よく「腰なら腰だけ」、「肩なら肩だけ」を刺激するような治療院さんもありますが、私はそれだけでは少し不十分なのではないかな?と思っております。

もちろん、肩こりなら肩の筋肉が固まって血流が悪くなっているからつらいのですが、その肩の筋肉が固まるには原因があって、その原因は本当に人それぞれだからです。

姿勢の問題の方もいれば、内臓の問題の方もいます。

精神的なストレスからくる方もいれば、顎関節の不調からくる方もおられます。

1つだけの問題ではなく、いろいろ組み合わさっている方も多いです。

原因が変われば治療ポイントは変わってきますし、アプローチの方法も変わってまいります。

そのため、複雑に絡まった糸をほどいていくようにしていく必要があるため治療方法は統一していません。

治療は、手や足、背中、おなか、お顔などいろいろなツボを使いながら身体を整えていくため必ず全身的な治療になります。

そうして全身の不調が改善されるころには、いつの間にか肩こりや腰痛、頭痛などの不調は消え、元気を取り戻していると思います。

実際に多くの方が身体の軽さを実感してくださっているので、考え方はあながち間違っていないのかなと思っております。

理念②:痛みを取るのに痛いことはしたくない

2つ目は「痛みを取るのに痛いことはしたくない」です。

痛みを取るために治療自体の痛みに耐え悶絶しながら治療を受けるみたいなこともありますが、私は少し苦手だったりします。

今まで十分すぎるほど痛みやつらさを味わい続けてこられたと思うので、治療くらいはリラックスして半分寝ているくらいの状態で受けてほしいなという気持ちがあります。

「鍼を打つ時の痛みや刺している時のズーンという独特の響きのようなものは極力取り除いて、まったく痛みを感じないのに効果は高い。」という治療を目指しております。

もちろん、コリが強いところや固まっているところをほぐすときなどは痛みが出てしまう時があります。

ですがそれは血流が改善してくれば痛みは無くなってきますし、緩んだ後はスッキリします。

さらに、全身を調整しコリを極力ほぐした状態を作ってから最後にほぐしていくので、緩むスピードも速く痛気持ち良さを感じられると思います。

とにかく強く押さえられるのが好きな方や、ズーンとする響きが好きで仕方がないという方には物足りなさを感じられるかもしれませんが、鍼と手技を組み合わせることで気持ち良く身体が緩む状態をつくっていきます。

理念③:いろいろ話を聞きたい

最後は「いろいろ話を聞きたい」です。

ここに来られる方々はいろんな生活があります。

お子さんの話や、仕事の話、旦那さんの話や、ご自身の過去の話などあまり人には聞かれたくない話をここでは良く話してくださいます。

一見元気そうに見える方でも、話してみると意外と繊細な一面があったり、壮絶な過去があったりして本当に興味深いです。

そして何よりそういった会話の中から見えてくるものが治療の手がかりになることも多いのです。

雑談も大切なカウンセリングだったりします。

そのため、私は話を聞くことを重要視しています。

身体だけでなく普段は言えないような悩みや愚痴なんかも話してもらって精神的にもスッキリしてもらえたら嬉しいなと思っております。

ご自身の信じる治療法をすればいい

以上3点が治療に関して私が思うことでした。

・どんなことをされるんだろう?
・私には合うのかな?
・痛かったらどうしよう?

など来院前の不安や緊張は尽きないと思います。
私も初めていくところは緊張してHPや口コミなどかなり調べる方ですので良くそのお気持ちは分かります。

このコラムも1つの判断材料になれば幸いです。

追伸ですが、治療法は本当にたくさん存在します。
私は鍼治療と手技治療を行いますが、鍼一つとってもいろんなやり方があり、様々な考え方があります。

病院の薬や市販の薬もありますし、サプリメントや食事療法などもあります。

「あれはダメ、これが正しい!」と言いがちになりますが、最後はご自身がしっくりくる方法を取り入れてもらえればいいなと思っております。

ご自身に合う治療院に巡り合えるといいですね。

私が担当させていただけるのであれば、全力でサポート致しますのでよろしくお願いいたします。
お会いできるのを楽しみにしております。

それでは、また。

鍼灸治療院HARINO 米増圭司

ご予約・お問合わせは「お電話」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
【受付時間】月~土:10:00-19:00 / 水:10:00-13:00【定休日】日・祝
大阪府吹田市山田東1丁目11番1宮の前グリーンハイツ102号  アクセス
整骨院に勤務されていた頃から施術していただいております。 とにかく肩や首のこりが...

米増先生との出会いは数年前、社会人バスケチームのメンバーとして練習後、体に不調が...

いつもお世話になっております。 仕事での心と身体の疲労がピークに達した時、先生に...

引っ越しや退職、またコロナ禍での自粛等環境の変化で自分でも気づかないうちに体調を...

先生は知識がとても豊富で、不安なことを話すとどうすれば良くなるのかを伝えてくださ...