肩こりを揉まずに改善し1週間ほど身体がスッキリする治療法とは? | 鍼灸治療院HARINO | 大阪府吹田市 頭痛 肩こり 自律神経 専門鍼灸院

肩こりを揉まずに改善し1週間ほど身体がスッキリする治療法とは?

こんにちは。大阪府吹田市の頭痛肩こり治療専門、鍼灸治療院HARINO(ハリノ)の米増です。

「肩こりって揉んでもらったらその時は楽だけどすぐに元に戻ってしまうよな。
なんか1週間くらいスッキリできるような方法ってないのかな?」

とマッサージ屋さんやご家族による揉み合いに満足できず、何か他に良い方法は無いか、お考え中の方に向けてこの記事を書いています。

この記事を読むことで、「肩こりは揉みほぐすしかない」という固定概念が無くなり、より根本的な解決が出来る方法を知ることが出来ます。

毎回揉みほぐしながらなんとか凌いでいるけど、本当はちゃんと治してみたいと思っている方はぜひ最後までご覧いただければと思います。

それでは、見ていきましょう。

肩こりを1週間ほどスッキリさせるには

結論から言うと、肩こりを揉まずに解消して、1週間くらい身体をスッキリさせるには、鍼灸治療が良いと思います。

鍼灸は肩こりを緩めるだけではなく、ストレスの緩和や自律神経の調整にも役立つので肩こりや肩こりからくる頭痛などにも効果が高いです。

鍼灸治療って何するの?

鍼灸って何となく知っているけど、実際どんな感じかはわからないですよね。

鍼が体に刺さっているのをご覧になったことはありますか?
言葉で説明するより写真で見て頂いた方が分かりやすいと思うので、こちらをご覧ください。

何となくイメージ湧きますでしょうか?
当院にお越しの方の実際の治療風景です。
この方は鍼とお灸を組み合わせたものも一緒に行っております。

このような感じで鍼やお灸を使って身体を刺激しながら肩こりや頭痛、その他の不調を改善していくのが鍼灸治療となります。

鍼灸は痛い?

痛みに関しては皆さんから本当に多く聞かれます。
痛そう、怖そう、刺さってる~という恐怖感はぬぐえませんよね。
でも、鍼って実はほとんど痛くないんです。不思議に思われるんですけど。
鍼の細さは0.10mm~0.20mmのものを使用しています。

この細さは髪の毛ほどです。髪の毛より細い場合もあります。
蚊の口の太さが0.08mmと言われていますので、それより0.2mmだけ太いくらいです。
これもどれだけ説明されても分かりにくいので比べてみますね。

ライターと比較してみましたが、思っているより細いなという印象でしょうか?
鍼は長さや太さがそれぞれあり、一番左の濃い青色の鍼が0.10mmの1.5cm。一番右の薄い青色の鍼が0.20mmの5cmです。

もちろんこの長さを全部入れるということではありません。
その方の体格や、打つ場所によって鍼の太さや長さを使い分けています。
それぞれの鍼の4分の1くらいが体に刺さるというイメージを持たれると良いと思います。

昔の鍼はちょっと痛かったりしたんですけど、鍼を作っているメーカーさんの技術力も年々進化していて、より細く、より痛くない鍼がたくさん出てきています。
打たれたことに気付かない方もいるくらいですよ。

人の身体には「痛点」といって痛みを感じるセンサーがあるのですが、その「痛点」にも触れないほどの細さです。

そのため、皮ふに鍼をしても痛みを感じにくいのです。

とはいえ、完全にゼロかというとそうではありません。だいたいの鍼は大丈夫なんですけど、たまに痛みが出てしまう時もあります。

ただその時の痛みというのもチクッとする程度。どうしても気になる場合は打ち直せば大丈夫になったりします。

鍼は痛いところに刺す?ツボに刺す?

これは治療院さんによって考え方が変わって来るところなのですが、私の考え方をもとにお伝えします。

私はツボに鍼を刺していきます。
ツボって全身に350か所くらいあって、いわば人体のパワースポットみたいなところです。
その場所を刺激すると体全体へ効果が出てくれるんですよね。

具体的には全身の血流が良くなったり、自律神経が整ってイライラしづらくなったり、内臓の働きも活発になって胃腸の不調が改善してくれたりします。

しかもその効果はコリが強いところを直接刺激するより効果的だったりするのです。

ツボって本当に効くの?

たしかにツボって漢字だらけですし、古い民間療法的なイメージがありますよね。

ただ、現在ツボの効果というのは世界的に研究が進められていてWHO(世界保健機関)でもその効果は認められています。世界的にはツボの名前はすべて英語と数字で表記されている(RV4とか)のですが、世界中の共通言語として定着しています。

実は今、身体に優しい自然な代替医療として、世界中のセレブや薬を使いたくない考えを持っている方々の間でひそかに人気が高まっているんですよ。

鍼灸は1回でも効果って感じる?保険は効く?

今のコリを何とかしてほしいという感じであれば1回でも身体の変化は感じてもらえると思います。

肩こりや頭痛になりにくい身体を目指したい方や、他にもたくさんつらいところがある方は月1回くらいでも続けていくと徐々に身体が変化して来てくれると思います。

保険に関しては、①神経痛、②リウマチ、③腰痛症、④五十肩、⑤首から腕にかけてのシビレ、⑥むち打ちなどの後遺症、の6つのもの、もしくはそれに類似するものであれば保険適応とすることも出来ます。

ただ、当院ではすべて自費治療とさせて頂いております。どうしても保険での治療をご希望される場合は、保険の効く鍼灸院をお探しいただければと思います。

鍼灸で肩こりは治りますか?

おまかせください。当院は頭痛・肩こり治療専門の鍼灸院です。
頭痛や肩こりを改善するノウハウなどはたくさん持っています。

多くの方が「肩こりが改善された。」「そういえば昔より肩こりが気にならなくなった。」「薬を飲む回数が減った」など喜ばれています。

鍼灸って本当に良いものです。一度受けると感動して病み付きになる方も多かったりします。
私もセルフケアとして鍼を自分にしたりしますが、気持ちや疲れもスッキリしますよ。

お試しコースはありますか?

カジュアルコースというものを作っています。気軽に30分ほどの施術で身体をスッキリ改善しようというコースです。

まずはこのコースを3回ほど受けてみてほしいなと思います。
その中で鍼灸ってどんな感じか?効果はどんなものか?など体感して頂き、気に入って頂ければそのまま続けてもらってもいいし、当院のメインコースのスタンダードコースでしっかり毎回時間を取って身体をケアしていくのもいいかなと思います。

《ちなみに当院のメニューはこちら》
●メニューへ

《どのコースが良いかわかりづらい時はこちらをご覧ください》
●私の肩こり頭痛・身体のケアにはどのコースがぴったり?

3回でちょっと違うなと思えばもちろん辞めてもらえば良いと思います。

ちなみにご予約は、お電話をせずにでも、LINEやお問合せフォームからもして頂けます。

迷っている間にサクッと体験してみて、スッキリした身体を手に入れて頂ければ嬉しいなと思っています。
お気軽にご相談してみてくださいね。

肩こりや頭痛の治療には鍼灸が良いよというお話でした。

それでは。

鍼灸治療院HARINO 米増圭司

ご予約・お問合わせは「お電話」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
【受付時間】月~土:10:00-19:00 / 水:10:00-13:00【定休日】日・祝
大阪府吹田市山田東1丁目11番1宮の前グリーンハイツ102号  アクセス
逆流性食道炎や胃腸の調子が悪い日が続き、体が重い状態で、来院しました。 先生が、...

夏の疲れから体調が悪く、色々病院に通い検査も受けましたが、良くならず、、。 娘が...

不安症状が強く出て抗不安剤の服薬を始めましたが、副作用で目眩も現れ、身体が更に強...

鍼灸は初めてでしたが、先生が落ち着いた口調で優しく、マンツーマンで丁寧に説明しな...

不安障害やパニック障害のような症状で悩まされておりました。 もう治らないんじゃな...