【本音でポロリ】鍼灸コラムを書く3つの理由 | 鍼灸治療院 HARINO(ハリノ) | 大阪吹田 頭痛 肩こり 自律神経 専門鍼灸院

【本音でポロリ】鍼灸コラムを書く3つの理由

こんにちは、大阪府吹田市の頭痛肩こり専門鍼灸、鍼灸治療院HARINO(ハリノ)の米増です。

少しご無沙汰しております。

コロナウイルスが終息に向かうような、向かわないような微妙な空気感がずっと流れていますね。

外出自粛もいつまでなのか、仕事はどうなるのか、家族との時間も長すぎるとストレスを感じたり…
家族といえども「自分の時間」を確保できないと、だれでもしんどくなってくると思います。

そんな時は、5分だけでもいいので、一日の終わりに誰にも邪魔されずにご自身の大好きなことをしてみてください。

テレビを見るのもいいし、本を読むのもいいです。
ゲームをしたり、YouTubeをみたり、ストレッチをするのもいいですね。

大切なのは「寝る前にはこれがいい」みたいな一般論ではなくて、「自分が何に一番テンションが上がるか」を基準に考えてもらえたらと思います。

一日に満足できれば、睡眠の質は上がり、体力や精神力がしっかりと回復してくれます。

体調を万全にしておくことで、家族との時間も少しストレスが和らいだり、仕方ないよなと納得して、充実させることが可能になるでしょう。

良ければ取り入れてみてください。

さて、本日は「私がこのコラムを書き続ける理由」についてお伝えしてみようと思います。

毎回2000~3000文字程度のコラムを書いているのですが、「よくそんなに書けるね」と言っていただけたりもします。
正直書くのに1~2時間ほどかかったりしてコスパは悪いのですが、それでもそれなりに理由があって続けていますので、今回は「コラムを書く3つの理由」についてまとめてみました。

良かったら読んでみてください。

シンプルに文章を書くのが好き

実はシンプルに文章を書くのが好きなんです。
ちなみに手書きよりパソコンでパチパチするのが好きです。
キーボードを打つ感覚が好きなんですかね?文字が打ち込まれていくのを見てると楽しいんですよ。

今、YouTubeとかで動画で出したり、ラジオなんかで音声として発信したりも出来ます。

僕の中ではこの「文章」というスタイルが一番しっくりきています。
動画は緊張するし、音声は話すのがゆっくりなので向いていないかもと思ったり。

でも文章であれば自分の好きなように書けますし、自分の頭の中で思い描いたことをそのまま表現できるような気がして割と気に入っています。

なので、気付いたら2000文字とか3000文字とかの量になってしまうことも多いです。
書けないときは全く書けないんですけど…笑

読んでくれた方に希望が出ればいいな

主に肩こりや頭痛に関することを書いています。

頭痛に効くツボとか、肩こりに効くツボなどちょっとした知識なんですけど、それを何かのキッカケで読んでくれた方が「もしかしたら私の肩こりや頭痛も鍼灸をすれば治るのかも?!」と少しでも期待や希望を持ってもらえたらなと思って書いています。

実際に治療に来ていただいた方はお分かりいただけると思うんですけど、鍼って結構効きません?僕が言うのもおこがましいかもしれませんが笑

ただ、やっぱり受けたことが無い方にとっては「未知のモノ」なんですよね。

人間「未知のモノ」には拒絶反応やアレルギー反応を起こすように出来ているので抵抗感はかなり強いと思います。

1回受けてみれば「全然痛くないなー」「意外といいかも」と思っていただきやすいものですが、イメージが悪すぎてもったいないと思っています。

そんな『すごく怖そうで悪そうに見えるけど実はめっちゃいい奴』的な鍼灸君の魅力を少しでもお伝えできればいいなと思っています。

より多くの人に知ってもらえたらいいな

最後はちょっとよこしまな考えも白状しておきます。
コラムの1つ1つも立派な「コンテンツ(中身)」です。

そのコンテンツの内容や質によってGoogleさんがホームページの検索順位を上げたり下げたりしているんですけど、ちょっとでも良い評価をもらいたくて書いている。というところもあります。

ただ、ホームページを新しくした当初は「検索順位を上げる(SEO対策)のため」にコラムを書いていたのですが、最近になって「それもちょっと違うかなー」と思うようになってきました。

やっぱり画面の向こうには読んでくれている方がいて、常連の方からも「コラム読んでます」とおっしゃってくれる方もいます。

そういう方のために、もっと私の「人となり」のようなものが伝わるモノにもしたいなと思い始めています。

そして一人でも多くの方に「HARINOの米増さんってこんな人なのか」というのが伝わればいいなと思って書いています。

まとめ

まとめますと、私がコラムを書く理由は

①シンプルに文章を書くのが好き
②鍼灸の魅力を知ってもらいたい
③ハリノの宣伝になればいいな

という3つの理由からでした。
お客さんから「動画の方がいいよ」と言っていただいたりもしたので、今後もしかするとYouTubeなんかで話始める…かもしれませんが(笑)、とりあえずは文章でいこうかなと思っています。

今回は特に中身のないコラムでしたが、たまにはこんなのもいいですよね。

また、コラムを通じて皆さまと交流できればいいなと思っております。
ご意見やご質問、ご感想などありましたらいつでもお気軽にご相談ください。

頭痛や肩こりのケアはもちろんのこと、コロナで疲れたストレスや不安感などを軽減するケアも得意です。

もし、疲れていたらご連絡ください。

のんびりと体を休める時間を提供できればと思っております。
それでは。

鍼灸治療院HARINO(ハリノ) 米増圭司

ご予約・お問合わせは「お電話」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
【受付時間】月~土:10:00-19:00 / 水:10:00-13:00【定休日】日・祝
大阪府吹田市山田東1丁目11番1宮の前グリーンハイツ102号  アクセス
整骨院に勤務されていた頃から施術していただいております。 とにかく肩や首のこりが...

米増先生との出会いは数年前、社会人バスケチームのメンバーとして練習後、体に不調が...

いつもお世話になっております。 仕事での心と身体の疲労がピークに達した時、先生に...

引っ越しや退職、またコロナ禍での自粛等環境の変化で自分でも気づかないうちに体調を...

先生は知識がとても豊富で、不安なことを話すとどうすれば良くなるのかを伝えてくださ...