【自宅で簡単】肩こりがつらい奥様が絶対喜ぶマッサージの3つのやり方 | 大阪府吹田市|自律神経専門|鍼灸治療院HARINO

【自宅で簡単】肩こりがつらい奥様が絶対喜ぶマッサージの3つのやり方

こんにちは。大阪府吹田市の頭痛肩こり専門鍼灸、鍼灸治療院HARINO(ハリノ)の米増です。

不要不急の外出がしづらい中、自宅待機は疲れますね。
お仕事も在宅ワークになったり、お子さまも外出できなかったり、何かとみなさん疲れやストレスが溜まりやすい時期です。

そんな中、奥様は家事、育児、仕事…と普段の生活以上にクタクタになっていませんか?
奥様がつらそうにしているのってつらいですよね。

そんな時に「俺がマッサージでもしてあげて楽にしてあげたいなあ」と思ったりしませんか?
もしくは「お願い」と言われた時にすごい喜んでもらえたら最高じゃないですか?

夫婦仲も良くなりますし、人が元気になってくれるのって楽しいですもんね。

でも実際のところは、奥様がお願いすると、強い力で押さえすぎて痛がられたり、嫌々やって「もういいや」と機嫌が悪くなったりと、あまりいい状態ではありませんよね。

そこで今回は、慢性的な肩こりで悩んでいる奥様にやってあげると絶対に喜ばれるマッサージのやり方をご紹介したいと思います。

私もよくやりますし、実際の治療でも頻繁に使っているテクニックなため、このポイントを知っておくと奥様から感謝されること間違いなしです。

奥様が疲れていて何とかしてあげたいなと思う優しい旦那さまはぜひ、最後までご覧いただければと思います。

喜ばれるマッサージポイントその1~肩引き編~

肩甲骨の内側に肩引き(けんびき)と言う場所があります。この場所はだいたいの肩こりの方は固まっている場所になります。
ここはマストポイントなので、しっかりほぐしてあげてください。

ポイントになるのは押さえ方なのですが、親指でグリグリ力を入れてしまうと痛みが出やすく、揉み返しも出やすい場所になります。
奥様が痛がったり、喧嘩になる原因の多くは親指で力いっぱいグリグリ押してしまうことにあるので親指を使うのはやめましょう。

ここを気持ちよくほぐしていくには、手の付け根、手首当たりを使います。
椅子から立ち上がる時に体重をかける部分あたりと言えばわかりやすいでしょうか?

手の付け根の部分を肩甲骨と背骨の間に当てて、小さく円を描くようにほぐしていきます。
座っても出来ますが、力が入りにくければうつ伏せで寝転んでもらいながらしてもいいと思います。

効き手を使った方がスムーズに回せますので左右どちらか動かしやすい方で行っていただければと思います。

注意点としては、背骨に当たってしまったり肩甲骨に当たってしまうと痛いので、筋肉だけを押さえてあげてください。
30秒ずつくらいしてあげると良いと思います。くれぐれも力ずくでしないでくださいね。

喜ばれるマッサージポイントその2~上腕部編~

肩甲骨の内側をほぐした後は、腕をほぐしてあげてください。
肩こりで腕?と思われるかもしれませんが、腕が凝っている人は意外と多いのです。

特に女性は腕力が弱いため、腕が凝りやすいんですよね。

ほぐすポイントは二の腕のあたり。ここは摘まむだけだと脂肪をぷにぷにするだけになってしまうのでグッと押さえましょう。
この時も親指を使うのではなく、親指と他の4本の指で二の腕を挟み込むイメージで行うと良いと思います。

この部分をわきの下あたりから肘のあたりまでまんべんなくほぐしてあげてください。
普段から子どもさんの抱っこや家事でバタバタされている方は結構凝っていたり、痛みが出たりしますよ。

ここも繊細な部分だったりするので、あまり強く押さえすぎないでくださいね。

そのまま指先の方までほぐしていってあげるのも良いと思います!指先までしっかりほぐしていくと肩周りや腕全体がポカポカしてきます。

喜ばれるマッサージポイントその3~頭皮~

そして最後は頭皮です。耳の近くや頭のてっぺん、目の周り、おでこあたりを優しくほぐしてあげてください。
頭をほぐしていくときは親指ではなく、他の4本指を使ってしていくのがポイントです。
シャンプーで頭を洗うような感覚でまんべんなくほぐしてあげるイメージですね。

注意点は、爪を立てないことと、強くやり過ぎないこと。
頭は思っている以上に繊細な部分なので、軽くしてあげても効果は結構出てくれます。
ゴシゴシするというよりは頭皮を動かすイメージを持つとわかりやすいかもしれませんね。

目の周りは骨の際に沿って圧迫してあげてください。親指でも人差し指でも中指でも使いやすい指で大丈夫です。

頭や顔周りをほぐれてくると、目がスッキリしますし、頭もスーッとするので首こりや肩こりには効果抜群です。
ストレス解消の効果もありますので、ぜひやってあげてください。

まとめ

他にもいろいろとマッサージのポイントはあったりしますが、この3つくらいを押さえておきながらあとはアレンジしてあげるといいですね!

ご自宅にレンジでチンして温められるホットパックや蒸しタオルなどあれば、首や肩、お腹を温めながらするとさらに効果的ですね。
少し部屋も暗めにして落ち着いた音楽でもかけてあげたら最高だと思います。

奥様の体調が良くなれば機嫌も良くなって家庭がうまく回るようになりますので、頼まれた時には快く受けてあげたいですね!
そして、喜ばれる特技の一つにしてみてください。

もし、一度体験してみたいとかあればいつでもご相談くださいね。直接指導することも可能です。
どれだけやっても奥様の体調が良くならない場合は、僕にお任せいただければと思います。

しっかりとケアしながら楽しく元気に過ごしていきたいですね。

皆さまが元気に過ごせるような情報を発信出来ていれば幸いです。
それでは、また!

鍼灸治療院HARINO 米増圭司

ご予約・お問合わせは「お電話」または「24時間受け付け専用お問合せフォーム」より承ります。
【受付時間】月~土:10:00-19:00 / 水:10:00-13:00【定休日】日・祝
大阪府吹田市山田東1丁目11番1宮の前グリーンハイツ102号  アクセス

▽自律神経・パニック障害の整え方など発信中

▽パニック障害についての著書はこちら

腰痛や背中が痛くなったときに吹田でどこか良いところないかと探してお願いして以来、...

学生からの付き合いで柔道整復師の資格も持っているけど鍼灸(自律神経を専門)をメイ...

1年半ほど前から定期的にお世話になっています。 初めは頭痛がひどく、頭痛にいいと...

数年前から逆流性食道炎で夜中に2~3度起きる辛い毎日が続き、寝不足で悩んでいた時...

今年85才になる母親を診て頂いてます。 初めてお世話になったのは今から一年半前。...