【1周年】HARINO(ハリノ)オープンから1年が経ちました! | 鍼灸治療院 HARINO(ハリノ) | 大阪吹田 頭痛 肩こり パニック障害 自律神経 専門鍼灸院

【1周年】HARINO(ハリノ)オープンから1年が経ちました!

こんにちは。大阪府吹田市の頭痛肩こり専門鍼灸、鍼灸治療院HARINO(ハリノ)の米増です。

2019年の5月8日にハリノをオープンしてから早いもので1年が経ちました。
おかげさまでたくさんの方々にご利用いただきまして、今日まで何とかやってこれました。

本来なら感慨深いもので、ちょっと浮かれたいところではあるのですが、ご存知の通り世界中を突如として新型のウイルスが襲いました。

このショックはハリノも決して例外ではなく、このままこの情勢が続くとどうなるのかな?いつまで続けられるかな?とちょっと不安に思ったりもしております。

ただこんな中でも来て下さる方々もいて、あらためて僕にできることは皆さんに健康を提供することだなーと感じております。

今回のコラムはいつものお役立ち情報ではないのですが、1年間やってきて感じたことやこれからのことについてお話してみたいなと思っております。

役に立つツボの話や体に関する情報は一切ありませんが、もしご興味ありましたら少しの間お付き合いいただければと思います。

実はHARINOを始める時に作った理念がありまして、公開はしていなかったのですが、これを機にちょっと発表してみようと思います。

オープンする前に「店の理念」と、「お客さまへの10の約束」という2つのモノを作っていました。

企業理念

Mission -使命- 『すべての人に健康と感動を提供する』

鍼灸治療によって私たちが関わるすべての人を元気で健康的にし、心身の不調により何かを諦めてしまう事の無い人生を送ってもらえるようにする。

Value -価値観- 『理想の人生は理想の健康状態を手に入れること』

私が思う人間の理想の状態とは、自己治癒力が高く、精神状態が安定していて、よく眠れ、よく食べられ、よく動ける状態であること。そして好きなことに挑戦出来て、好きなことを続けていける状態であること。そのためには絶対に心身ともに健康的でなければならないと考えています。

それを実現するために、鍼灸治療と手技療法を組み合わせた治療を受けることをオススメしています。

そして食事に気を付けること。
身体に良いものを食べ、身体に良い刺激を与え、身体の内外から良いものを与えることにより、理想の状態に近づくことができ、かつその状態をキープし続けることができると信じております。

Way -行動指針- 『家族のように本音で健康を語る』

患者様が理想の状態になれるように、最適で効果の高い治療計画を作成し、しっかりと説明と相談をさせていただき、納得された上で治療を進めていきます。

治療期間中はもちろんのこと、治療が一区切りした後も定期的に連絡を取り、健康管理がきっちりできているかフォローさせていただき、定期的なメンテナンスもさせていただきます。

担当する患者様を本当に大切な良き友人や家族に接するように接し、アドバイスさせていただき、良いものは良い、悪いものは止められる存在でありたいと思っています。

私たちを頼ってくれる人たちを決して見捨てず、いつまでも末長く健康管理のお手伝いができるように日々努力していきます。

Vision -目標- 『暮らしの中に鍼灸を』

自分で自分を治していく。そんな選択をされる方が増え、日々の生活の中に鍼灸治療が浸透していき、一人ひとりが元気で健康的で笑顔輝く社会にすることが目標です。

心身が安定することにより余裕が生まれ、優しさが生まれ、思いやりが生まれる。そして人生ワクワクしてやりたいことに挑戦する意欲が湧いてくる。そんな人ばかりになる世の中を作りたいと思っています。

患者様への10の約束

1. 1人1人の患者様の望む未来にしっかりと寄り添い、優しく真摯に治療にあたります。
2. 鍼灸治療のプロであるという自覚を持ち、結果を出すことに焦点を当て治療にあたります。
3. 日々、勉学に励み技術向上に努め、より質の高い治療とサービスを追求し続けて参ります。
4. 患者様の今に至るまでの歴史を知り、ここを起点に、より良い未来へ進めるようなお手伝いをさせていただきます。
5. 患者様の抱える悩みの本質を捉え、根本的な原因を改善するお手伝いをさせていただきます。
6. 安心安全でリラックスして治療を受けていただけるように清潔で快適な院内環境づくりを徹底致します。
7. 無痛治療にこだわり、痛くない、怖くない治療を提供致します。
8. 患者様が5年後、10年後も健康であり続けられるように、未来を見据えたアドバイスをさせていただきます。
9. 西洋医学と東洋医学の両面から身体を診させていただき、最適で効果的な治療をさせていただきます。
10. 患者様が笑顔になることが何よりの喜びとし、その為に全力で治療にあたります。

いかがでしょう?これがHARINOの理念です。ちゃんと出来ていますかね?笑

1年後に見返してみても特に変更したい部分は無いので自分的にも満足した理念なのだろうと思っています。

実はこんな思いでやっていました。

2年目の抱負

さて、明日から2年目に突入します。
2年目は、『もっと自然体で自分らしく』いきたいなと思っております。

1年目はちょっと緊張していたところもあって、思うような結果を出せなかったり、たどたどしくなってしまったところも多々ありましたからね…。

2年目は「緊張しないこと」を目標に楽しんでやっていきたいと思います笑

余談

ちなみに『HARINO(ハリノ)』という名前にしようというのは、実は数年前から決めていました。

当時リノベーションに興味があったんです。(中古マンションとか見に行ったりしてました笑)

数年前から「もしも自分が独立したら」というシミュレーションをしていたのですが、独立したら米増鍼灸院みたいな名前はイヤで(そもそも米増の漢字が読みづらい)、どうせならちょっといい感じの名前にしたいなと思っていました。

いろいろ考えていた時に、「鍼灸でリノベーション出来たらいいなー」と思いつき、ハリ、リノベーション、ハリノベ、ハリノ・・・これだ!みたいな感じで決めてたんです。

そんな感じで決めた名前なのですが、結構気に入っています。

余談2

HARINOのコンセプトとして参考にしたのは「美容院」だということをご存知でしたでしょうか?

病院って行くのに緊張しますし、待ち時間が長いうえにちゃんと診てもらえないし、先生が偉そうだったり、話を一方的にされて終わりだったり…それでいて、出された薬を飲んでもあまり改善しなかったり…。
確かに保険も効いて安かったりはするんですけど、なんか納得できないというか、不満があったんですよね。

そんな中、美容院は数か月に1回行きますし、行けばキレイになりリラックスできますよね。一人でされている美容院さんもあったりして、そこへ行けばいろいろ話も出来るし、毎回良い感じに仕上げてくれます。病院でもこういう感じの治療院があったらいいのになーというのが始まりでした。

最後に

いつもご利用いただきまして本当にありがとうございます。

ハリノは私一人ですべてを運営している小さな鍼灸院です。
皆さまのご協力により何とか続けられております。

自分自身まだまだ成長段階であり、自分自身の魅力も高めていきながらスキルアップもしていきたいと思っています。

店としてもまだまだ不安定で未熟なところがあります。皆さまからいただいたお声やアドバイスなどは大変貴重な参考になっていますので、これからもどしどしご意見いただけますとうれしいです。

長くなりましたが、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。2年目もがんばります。

鍼灸治療院HARINO(ハリノ) 米増圭司

ご予約・お問合わせは「お電話」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
【受付時間】月~土:10:00-19:00 / 水:10:00-13:00【定休日】日・祝
大阪府吹田市山田東1丁目11番1宮の前グリーンハイツ102号  アクセス
整骨院に勤務されていた頃から施術していただいております。 とにかく肩や首のこりが...

米増先生との出会いは数年前、社会人バスケチームのメンバーとして練習後、体に不調が...

いつもお世話になっております。 仕事での心と身体の疲労がピークに達した時、先生に...

引っ越しや退職、またコロナ禍での自粛等環境の変化で自分でも気づかないうちに体調を...

先生は知識がとても豊富で、不安なことを話すとどうすれば良くなるのかを伝えてくださ...