美容鍼の効果と鍼がお肌に良い3つの理由 | 鍼灸治療院 HARINO(ハリノ) | 大阪吹田 頭痛 肩こり 自律神経 専門鍼灸院

美容鍼の効果と鍼がお肌に良い3つの理由

こんにちは、鍼灸治療院HARINOの米増です。

今回は【スキンケア美容鍼コース】についてまとめてみようと思います。

突然ですが、毎日鏡を見るたびに目尻の小ジワや、ほうれい線、頬をたるみ、顔全体のくすみ、クマ、メイクで隠しきれないシミなどが気になりお困りではありませんか?

化粧のノリも年々悪くなってきてこのままどんどん「おばさん」になるのはイヤだなぁ…。なんて思っておられないでしょうか?

年齢を重ねるとどうしてもちらほら見え隠れしてくる「老い」の存在。

もちろん、年を重ねるということは人生経験も豊かになり、人間的に成長していくためステキで魅力的なのですが、とはいえ少しでも若くいたいというのが本音なところですよね。

そんな年齢からくるお肌のトラブルを鍼灸の力で副作用なく改善してみませんか?というのが、この【スキンケア美容鍼コース】が生まれた経緯となります。

美容鍼がお肌に良い3つの理由

美容鍼が身体にいい理由は大きく3つあります。

  • お肌のターンオーバー(新陳代謝)を促進できる。
  • 表情筋を緩め筋肉を元ある状態に戻すことができる。
  • 顔には脳の緊張を和らげるツボがあるため深くリラックスできる。

お肌のターンオーバー(新陳代謝)を促進できる。


1つ目はお肌のターンオーバー(新陳代謝)を促すことができる点です。

皮ふは三層構造になっています。
表層から表皮(ひょうひ)、真皮(しんぴ)、皮下組織(ひかそしき)となっていて、肌の潤いや弾力性やターンオーバー(新陳代謝)のカギを握っているのは真皮(しんぴ)層になります。

鍼でお顔を直接刺激することで、その真皮層(しんぴそう)に微細なキズを付けることができます。

真皮層にわざと微細なキズを付けることで、肌がその微細なキズを修復しようと新陳代謝を高め、ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンといってお肌の潤いや弾力性を保つ上で大切な成分の分泌を促します。その結果、お肌が若返り、再びシワやたるみの無い肌を手に入れられる可能性が高まります。

そして肌のターンオーバー周期を短くする効果も期待できます。

30代、40代と年齢を重ねるにつれ、自然な肌のターンオーバーまでの周期が長くなり、新しい肌に生まれ変わるまでにどんどん時間が経つようになってしまいます。

20代では28日周期で肌が生まれ変わっているのに対し、50代では75日周期と20代の3倍近く肌が生まれ変わるまでに時間が掛かるようになるのをご存知でしょうか?

年齢によって遅くなった新陳代謝のリズムを鍼灸で刺激することで再びお肌の新陳代謝が活発になります。その結果、若々しいお肌をもう一度手に入れられる可能性が高まるのです。

表情筋を緩め筋肉を元ある状態に戻すことができる。

2つ目は、表情筋を緩めることで顔全体の血流を改善し、筋肉を元ある状態に戻すことが出来る点です。

お顔には表情筋(ひょうじょうきん)と呼ばれる表情を作る筋肉がたくさん存在しています。

緊張することが多かったり、表情や笑い方に癖があると筋肉が固まり血流が低下します。

また、ストレスなどでの寝てる間の食いしばりや歯ぎしりなどによっても顎まわりの筋肉が固まったり、噛み癖などで噛み合わせなどが悪くなって顔が歪んだりすると、表情のぎこちなさが現れるようになってきます。

美容鍼では筋肉に直接鍼をすることで、凝り固まった筋肉の緊張を和らげ、血流を改善することができます。
そのため、顔全体の血流が改善し、表情も柔らかくなり、無理な力で引っ張られ出来てしまうシワやほうれい線などを解消することができます。

そしてお顔全体の血流が改善することでお肌のくすみや、クマ、老け顔や疲れ顔なども解消され、血色が良く、肌つやの良い健康的な表情へと生まれ変わることができるのです。

顔には脳の緊張を和らげるツボがあるため深くリラックスできる。

3つ目は、お顔や頭皮には脳をリラックスさせてくれるツボがたくさん存在します。

お仕事や家事、子育てで日々忙しく、時にイライラしているような生活が続いていると脳もずっと興奮状態となっています。そのためなかなかリラックス状態となることができず、睡眠の質が落ち、ますます老化に拍車がかかるようになってしまいます。

そんなストレスフルな毎日からお顔や頭に鍼をすることでリラックスすることができ、フーッと一息つくことができます。

フーッと一息つけることはとても大切で、自律神経や精神状態が安定することで、日々の睡眠の質が向上し酸素循環も改善してくれます。

当院ではお顔だけでなく、手足など全身にも鍼を同時におこなって全身に対してアプローチをしていきます。
表情に影響を与えているのは顔の筋肉だけでなく、内臓の不調や自律神経の乱れ、精神的なストレスなどが大きく関係してくるためです。
手足には内臓や自律神経を整えるツボがあるため、一緒に刺激していくことで内面から総合的な健康美を手に入れることができる可能性が高まります。

美容鍼のデメリット

美容鍼を受ける上でのデメリットも少なからず存在いたします。
デメリットというか注意点が2つほどありますのでご紹介しておきます。

  • 出血して内出血のアザを作ってしまう場合があります。
  • 稀に金属アレルギーで炎症が起こる場合があります。

内出血のリスクについて

1つ目は内出血リスクについてです。
鍼をお肌に直接刺すため、どれだけ繊細に注意深く施術をしていても毛細血管を傷つけ内出血を起こしてしまうことがあります。

普段元気な方は血管が鍼を避けるため大きな出血につながることはまれですが、寝不足などで免疫力が下がっていたり、血管の弾力性が弱っている方は鍼の刺激に負けてしまい、出血してしまうことがあります。

出血しても絞り出してしまえば跡も残らず逆に血流が改善して効果的だったりもしますが、たまに皮下に出血が溜まり内出血となってしまうケースもあります。

ただ、内出血となってしまった場合でも10日~2週間ほどでキレイに消えてくれます。
出ている間は気になると思いますが、お化粧で隠せる範囲のものが多いのでお化粧で隠しながら対応していただければと思います。

そのため結婚式や写真撮影など大切なイベントの直前に美容鍼をお受けになる際には注意が必要かもしれません。

金属アレルギーについて

2つ目は、金属アレルギーについてです。

普段の美容鍼で使用する鍼はステンレス製の鍼を使用しています。
そのため、稀ながら金属アレルギーのひどい方やお肌がとても敏感な方はかゆみが出たり、発疹のようなものが出る可能性もあります。

ただ、お顔全体に炎症が広がってしまうようなことはまれで、なったとしても虫刺されのようになる程度がほとんどだと思いますので、ご安心いただければと思います。

不安な方は事前に他の部分でパッチテストを行ってから施術に入ることもできますので、お気軽にご相談ください。

美容鍼は安心安全の美容法

街中のクリニックなどの美容方法には美容整形でメスを入れたり、ボトックスやヒアルロン酸など注射で人体に注入したり高額な美容液などいろいろなものがあります。

どれも効果的で魅力的かもしれませんが、メスを入れたり薬品を使うのに抵抗がある方も多いと思います。

美容鍼はただ鍼で顔を刺激するだけなので、危険性や副作用はほとんどありません。

個人差はありますが、1度の施術で効果を実感できる期間は2,3日~1週間ほどとなります。
1週間~2週間に1度のペースで3ヶ月ほど継続することでマイナス5歳~10歳肌を実感することができ、持ちも良くなってくると思います。

その後は1ヶ月~2ヶ月に1度のペースでメンテナンスを行うことでより良い状態をキープすることができると思います。

さらにご自宅でのホームケアや食事などにしっかり取り組むのと取り組まないのとでも効果の維持に大きな差がうまれます。

ご自宅で出来るホームケアの方法やお肌に良い食事などのアドバイスも毎回きっちりさせていただきますので、一緒に頑張っていけたらと思っています。

ハリノにお越しの皆さまのお肌がぷるぷる、もちもちになり、今までよりもお綺麗になっていただけることを目標に行っておりますので、もしご興味あればお気軽にご相談くださいませ。

お待ちしております。

鍼灸治療院HARINO 米増圭司

ご予約・お問合わせは「お電話」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
【受付時間】月~土:10:00-19:00 / 水:10:00-13:00【定休日】日・祝
大阪府吹田市山田東1丁目11番1宮の前グリーンハイツ102号  アクセス
整骨院に勤務されていた頃から施術していただいております。 とにかく肩や首のこりが...

米増先生との出会いは数年前、社会人バスケチームのメンバーとして練習後、体に不調が...

いつもお世話になっております。 仕事での心と身体の疲労がピークに達した時、先生に...

引っ越しや退職、またコロナ禍での自粛等環境の変化で自分でも気づかないうちに体調を...

先生は知識がとても豊富で、不安なことを話すとどうすれば良くなるのかを伝えてくださ...